大和撫子和乃会は、日本の心を大切にした「おもてなし」を研究しています

社員研修

社員研修は人材を育てる上で絶対に欠かせないことです。知識の伝達なら、本やビデオで十分です。でも研修とは、知識を感情に訴え意識を変え、そして行動を変えることです。
社員の笑顔が溢れる応対は、会社のイメージが一新します。
(一社)大和撫子和乃会では、研修の目的、背景などを踏まえ、お客様のご要望に合わせてオーダーメイドをさせていただいております。ご要望に合わせた研修を提供することで、研修効果を高め、実践・定着に繋がります。

◆5つの指針

  1. 人と積極的に関わる
  2. 礼儀の重要性
  3. 決してあきらめない
  4. わかることから、出来るにする
  5. 何事にも感謝の心を忘れない

【新入社員研修】

新入社員を育てるポイントは、社会人としての基本を早い段階で教えることです。社会人としての基本とは「挨拶」「時間厳守」「報告」「自分の意見が言える」などの一般素養です。
ビジネスマナーは会社のイメージとなります。1人の社員の応対だけで、お客様は会社全体のことを判断します。新入社員研修では、ビジネスマナーの大切さを頭で理解するだけではなく、繰り返しトレーニングすることにより職場で実践が出来るようになります。

◆最近の新入社員の傾向 ※最近の新入社員の傾向に対応した内容で行います。
・真面目で素直なタイプが多い
・失敗を恐れる傾向が強い
・周囲と歩調を合わせるタイプが多い
・コミュニケーション力はバラツキが目立つ
・注意、叱責に弱い

◆新入社員研修のポイント
・学生から社会人としての自覚をもつ
・社会における人間関係の重要性を理解する
・礼儀、挨拶、報連相、時間厳守など、基本動作の重要性を理解する
・身だしなみの重要性
・言葉遣い、電話応対、名刺交換の基礎を学ぶ
・自分の意見をきちんと言えるようにする
・積極性の意味を理解し、自ら行動できる社員になる
・上司、先輩からの注意・指摘を受け入れられるようになる

【一般社員・中堅社員 ビジネスマナー研修】

通常のビジネスマナー研修の場合、お辞儀の角度や、挨拶の練習など形から入りますが、形を教える前に本当に必要なことは何かを考えていただきます。
「何か」がわかると、なぜビジネスマナーが必要なのか理解できるのです。「なぜこのマナーは必要か」を考えていただいたうえで、基本的なマナーを実践しながら身につけていただきます。

◆このようなお悩みはありませんか?
・基本的なマナーを理解していない
・コミュニケーションが上手にとれない
・笑顔がなく印象が悪い
・気持ちの良い挨拶ができない(声が小さい)
・報告・連絡・相談が出来ない
・電話応対の声が暗い
・言葉遣いに自信がない
・積極的に対応できない
・顧客に対する意識が低い(接客にムラがある)
・社内が暗い
・遅刻が多い
・上司から叱られると極端に落ち込む
・一生懸命さが伝わってこない

◆研修のポイント
・ビジネスの「なぜ」を考える
・気持ちの良い礼儀、挨拶を習得する
・笑顔で接することの大切さを学ぶ
・人を大切にする心を育てる
・褒め方で好印象を与える
・正しい言葉遣いを学ぶ
・明るい電話応対を習得する
・印象アップをはかる
・心を込めたお茶の出し方を通して、顧客に対する心を学ぶ
・受付応対からお見送りまで、接客応対の基本を習得する
・積極性を身につける
・おもてなしの心をもつ
・ワークバランス働き方を考える
・クレーム処理

【管理職研修】

働き方改革、価値観の世代格差など、現代は組織運営が難しい時代と言われております。
昔の日本は「個人」よりも「集団」を大切にしてきました。しかし、現在は「集団」より「個人」を大切に考えます。会社は「集団」であり「組織」です。その組織の力を高めるのが管理職の仕事です。

◆このような課題を抱えていませんか?
・管理職となったが、組織運営のやり方がわからない
・管理職となったが、発想や考え方が社員の時のままである
・社内の仕事に対する意識がバラバラである
・トラブルや問題が多い
・小さなミスが多い
・納期が守られない
・コミュニケーションが悪い
・目標が達成できない
・部門の問題解決ができない
・部下の力が伸ばせない

◆研修のポイント
・管理職としての役割・任務を学ぶ
・管理職としての意識改革・行動改革
・自部門の問題点に気がつく
・マネジメントが理解できる
・目標の重要性を認識する
・納期に対する考え方を理解する
・顧客心理を知り、クレームに対処できる
・部下育成の重要性を認識する
・マネジメントに対する理解が深まる
・リーダーとしての問題点に気がつく
・組織に統一感ができる
・人脈を広げる仕事術
・女性管理職の問題点とは
・コミュニケーションの重要性と方法を習得する
・部下のモチベーションを高める指示の出し方とは

【女性社員研修】

「女性活躍推進」がうたわれるようになり、社会はますます働く女性の力を必要としています。女性社員が、イキイキと働ける環境を自ら作り出し、公私共に充実して満足して仕事に打ち込めるようになる研修です。

◆研修のポイント
・女性がイキイキと働く組織をつくる
・モチベーション向上
・フォローアップの手法
・ワーキングマザー
・ワークバランス
・おもてなしの心

◆基本料金(ご相談ください)
研修会 1時間30,000円+税
※交通費は実費で別途
1時間から、1日×7時間、10日間まで対応可能です。
人数に応じてアシスタントのご提案もさせていただきます。
アシスタント料金 1時間10,000円

*研修報告書の作成
「全体報告書」「個別報告書」などご相談ください。

 

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お気軽にご相談・連絡下さい。 TEL 029-219-6800 受付時間 09:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

◆おもてなし十ヵ条

第一条 礼儀正しく振舞う
第二条 無垢な心で接する
第三条 準備や段取りは入念に
第四条 ものの表現は本質を知り簡潔に
第五条 備えは万人の思いを想定
第六条 言葉には言霊が宿る
第七条 ささやかな心がけ
第八条 感動する心を持つ
第九条 楽しい時を過ごす
第十条 もてなしは、相手を想う心

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